最終更新日
Thu, Mar 13, 2008
「NBAプレイヤーの素顔」

10)試合後
 コートを出て通路を進むと、ロッカールームに通じる。ローカールームは、メディア向けのステートメント用スペース、治療室、シャワー室が隣接している。ゲーム後、その日活躍したプレイヤーはロッカールームで各メディアのインタビューを受けるが、メディアの時間は15分程度に決められている。ロッカールームは円形になっていて、全員が円の中を向く格好になっているので、ミーティングしやすい。ロッカールームにあるホワイトボードにはその日必要なフォーメーションがいくつも書かれているが、ホワイトボードは開閉式になっているので、フォーメーションがメディアに見られることはない。膝の悪いプレイヤーはゲーム後すぐに10分から15分アイシングする。治療室ではチームドクターやマッサージ・セラピストが待機している。プレイヤーの駐車場は、一般の駐車場とは隔離された専用の駐車場が地下にあり、出口も異なっているため、一般人には見られない仕組みになっている。
 筆者はゲーム後、ロッカールーム、治療室、V.I.P. PASSエリア、あるいはメディア・ルームにいて、Awayのゲームが翌日に無い時は、プレイヤーや関係者とよく食事に行ったものだ
Vince Carterのロッカーで(写真は筆者)。VinceのロッカーにはNikeのSHOXが新品のまま、5足くらいが雑多におかれていた。
試合後、Harbour Sixy Steakhouseで、Raptorsの関係者と食事をする筆者。右から(男性のみ)、Assistant Trainer, Security, Treasurer, Scout, Equipment Manager。